過去の自分

過去は過去

今は今


こうやって割り切れれば一番楽なんだと思う


過去は過去で満足してたんだろうし


ただ、その時は気付けなかった

でも今は気付いてる

気付けただけでも素晴らしい


俺はそう思う


たとえ気付く時が早くても遅くても


その魅力に気づけた!ってことが素晴らしい


綺麗事だけど


そう思う


過去の自分を悔やむことはあっても


そのことで立ち止まって

今の自分に悪い影響を与えたくない



過去にやってきたことは今の自分の意思なんだし

今やってることも自分の意思


これはイコールなんだ



イコールを否定することなんて正しい理屈で行ったら不可能だ



確かに過去にいろいろやっていれば

現状よりもっと楽な自分でいれたかもしれない



でも、


あの時ああやってたら今の自分は居ない


その行為自体は今の自分を否定していることになる



俺は今の自分を死んでも否定したくない


くそ人間!って思うことはあっても


あの時ああしてれば


そう思って立ち止まることなんて死んでもしたくない!


2度とそんなことをしたくない


過去の自分が行ったことは全て今の自分に繋がってくる


努力してこなかったなら

今、全力でやればいい


それだけなんだよ


それだけしかできないんだよ


そのことで心が苦しいこともある


でも…それしかできないんだからやるしかない!


やってそれでもだめなら


それは努力が足りなかった


そう思うしかない



勉強なんかいい例だよ


過去の自分は全く勉強をやってこなかった

そのせいで今の俺は本当に馬鹿


あの時からずっと勉強してたら絶対楽なんだろうなぁ

って思うよ

でも、過去の分も勉強すればいい!

それだけなんだよ


勉強不足なら勉強するしかない


それしかできないから





過去の自分のせいで今の自分に悪い影響を与えたくない


全ては今の自分の意思で決まる